「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:J-POP( 8 )

 

ラストシーン

シャッフルして音楽聴いていたら
懐かし曲が流れた。

あ〜、そう言えばこの曲好きだったなぁ〜。
相変わらず良い曲だなぁ〜。


布袋寅泰君の
ラストシーン




d0081635_1340020.jpg

[PR]

  by livideboy | 2009-08-20 07:30 | J-POP

二兎追う物は・・・・・・って何時の時代だよ!(笑)

最近の情報技術は凄いのだ。
しっかり二兎得ました。

近所のスーパーで流れてた曲が良いメロディーだったから
頑張って一部の歌詞を覚えて(携帯忘れた)、

その次のスーパー行ったら以前かかっていて
ずっと気になっていた曲が流れて、速攻帰った。

最初の曲は歌詞検索で直ぐに分かった。
これ。
小松未歩
I ~誰か...

けど、問題はその次の曲。

以前、聴いたときにめっちゃ気に入って、
歌詞検索しても、何処の誰に聴いても
分からなくて、ずっとモヤモヤしてたんだ。
しか〜し!!
今日の俺は違う。

冷静だ。

帰ってきた時間を見て、逆算!!
二軒目のスーパーにいた大体の時間を算出!!

で、スーパーに電話して、USENのチャンネルを聴き出す事に成功!
(これはお店の方に迷惑だったろうな・・・ごめんなさい)

で、USENに電話。
チャンネルと時間を伝えた

が!

問題発生!

チャンネルは”7”なんだけど、その前にアルファベットが着く。
お店に電話したときにちゃんと聞いたんだけど、

店員さんは「7だけです。」と。

最近はそうなのか?って思って納得したのが痛かった。

USENのおねぇちゃんに
「スーパーとかで、かかっていそうなチャンネル」
なんて無理難題を押しつける羽目に。

でも、何とか何曲かピックアップして貰って
直ぐにピン!と来た。

ずっと

そう、サビの部分なのだ。

んで、アーティストと曲名でグーグル先生に聞いてみた。

ニタ〜。出てきました〜。
俺、お疲れ!USENのおねぇちゃん、お疲れ!
店員さんは、もうちょっと頑張れ!

で、それが、コ・イ・ツ、だぁ

CHERRY LYDERで
ずっと


サビの一部のサンプル。
ごめんね、YOUTUBEとか探しまくったんだけど無いんだ。

何とも言えないスケール感で、甘酸っぱいです。

早速、購入しましたさ!



以上、報告終わり(^o^)ゞ


これから浅草でこの前のイベントで世話になった
めでたや真(まこと)さん
が、いよいよ本を出すんだって。

その本の出版パーティーがあるから行ってきます。
[PR]

  by livideboy | 2009-04-20 17:06 | J-POP

もうこんな時代だからって それってどう言う言い訳?

歌姫浜崎あゆみさん。


Inspire

数ある名曲の中でこの曲はtopクラス。

PVで、海辺のシーンが特に好き。

ハードなリズムギターのリフが印象的。

avexの稼ぎ手には倖田來未も居るけれど、
あの人の曲は心に響かない。

何で浜崎あゆみさんは唄に説得力があるんだろう?
歩んできた人生の重みが違うのかな?
自分で曲作ったりしているからかな?
(この曲は提供されたものだけれどね)
[PR]

  by livideboy | 2009-01-18 02:49 | J-POP

Tattoo

昨年、清春がカヴァーした

中森明菜



Tattoo
映像、古いよー!




清春カヴァー



前回の工藤静香さんのBlue Velvetと同じ立ち位置。

清春のカヴァーも良いけれど、
やっぱり原曲が好き。
[PR]

  by livideboy | 2009-01-13 23:42 | J-POP

Blue Velvet

シャ乱QのGt. ハタケさん が楽曲提供した

工藤静香さん


Blue Velvet



ノリノリの一曲。


曲はゴージャスなイメージなのに、PVは至って日常。
このギャップが良いの?

思いっきり着飾って、中世ヨーロッパの城に、スパンコール
ミラーボールに、でかいシャンデリア〜が見たかったよ。
[PR]

  by livideboy | 2009-01-13 23:25 | J-POP

言葉より大切なもの

今回は変化球。

ジャニーズ、聞きます。

と言ってもこの一曲だけだけどね。



言葉より大切なもの




一番好きな所は後半の

疑うことなく旅する雲がすばらしい今日も♪

って所。

この曲は2003年に放送された

TBS系ドラマ「stand up!!」の主題歌。

このドラマの主題歌じゃなかったら、
まず知らなかったし、聞きませんでした。

頭、空っぽで聞けます。
[PR]

  by livideboy | 2008-12-29 21:56 | J-POP

Memorial address

説明するまでもなくJ-popのトップを走り続けている歌姫
浜崎あゆみさん
もうね、有名すぎて今更。なんだけど、こんなのも聴きます。

この度、日本の大人気アニメ、「Dragonball」が
ハリウッドで実写版「Dragonball Evolution」として登場するようです。

世界公開されるのですが、今回は全世界共通のテーマソングを
任される事になりました。

世界デビューの第一歩、すげー。

今までもディズニーアニメとかに
日本のアーティスト達が参加してきましたが
それは日本版のテーマソングだけ。
今回のようにオリジナル映画にタイアップが
決まったのは初めてです。
しかも歌詞は日本語。

どのような仕上がりになるのか楽しみ。
「Rule」月末には発売されるみたいです。



で、浜崎あゆみさんの曲はほとんど聴いているけど
最近、何故かよく聴くようになった一曲、

Memorial address



色々と曰く付きの曲。
お父さんが亡くなった時の曲だ。と言う説が有力だけど、
実はお父さんはまだ元気でいらっしゃる。との説も。。。。。
ファンの子から手紙を貰ってそれを元に書いた。とも言われています。

アルバムのタイトルになっているのだけれど
シークレットクレジットとして、
歌詞もなく一番最後に収録されています。

前半のピアノと共に流れるようなメロディーがもの凄く印象的。

後半は感情剥き出しで叫ぶように歌うのだけど、
いつもは感情を込めて歌う歌姫ですが、
感情を投げやりに歌っているように感じる。
globe
のVo、KCOと共演した事で影響された?のか歌い方が似ています。
[PR]

  by livideboy | 2008-12-10 21:10 | J-POP

恋一夜

今回は
工藤静香さんの


恋一夜

アイドルから始まって、その飛び抜けた歌唱力、表現力で
歌手に転身し大成功を収めた彼女。
感情までもしっかりと伝わって来る。


(知らない間に何故かワイドになってる)さすがにPVは無い。

どう?凄くね?
ビブラートの効かせ方とか、もの凄いセンスを持っている。
だから余計に説得力がある。

Aメロ<Bメロ<サビ。
と、日本人が大好きな様式美。

時代を超えて愛されるべき一曲。
再生回数もかなりの上位。


「あなたの腕に狂いながら 壊れてしまいたくなる〜」


って、なんてvisual系?
俺はそんな貴女に狂いたくなるよ。って曲。
まっすぐな思いを感情のままに歌う恋歌って、
否が応でも惹かれてしまう。
大好き。ってか大好物。


やっぱり音楽って聴くんじゃなくて吸収するもんだな。
って思い知らされた一曲。

ちなみにこの曲、visual系のバンド
Janne Da Arc
のヴォーカル「yasu」のソロプロジェクト
Acid Black Cherryでレクレーションとしてカバーされました。


聞き比べると原曲の良さが改めて分かる。
[PR]

  by livideboy | 2008-11-27 19:13 | J-POP

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE