「ほっ」と。キャンペーン

タグ:sadie ( 3 ) タグの人気記事

 

半音下げチューニングでしたか!!

guitarが熱い!!!!

最近は毎日ギター弾いちゃってる。
リハビリみたいな感覚。

だけど、ね、

意外と弾けるんだわ。

もちろん、昔みたいに早弾きはまだ出来ないけど、
バッキングはナカナカなものよ?

練習用としてLUNA SEAを弾いてるんだけど、
やっぱ、SUGIZOは凄いギターを弾くよ。

ミュートカッティングって技があって、
弦を右手、左手でミュートしたまま弾いて
その時のピックと弦のアタック音を出す。
って訳なんだけど、

そのメリハリがSUGIZOはハンパ無い!
もの凄く聴いてて気持ちが良い。
もちろん、弾いても気持ちが良い。

そして、もの凄く勉強になる。

インディーズ時代からSUGIZOのミュートカッティングは
かなり定評があった理由が今更ながら分かる。

STYLEってアルバムのEND OF SORROW
今の課題曲。
ソロもそんなに早弾きしてないし、テンポも遅いし、リハビリにはピッタリだね。

今まで弾いていなかった恩恵というか、変な癖が取れて、
当然、弾けなきゃならない。とか言うプレッシャーも無く
軽い気持ちで弾けてホントに楽しい。




一通り、納得出来るくらいまで弾けて、指も温まったくらいに
最近聴き始めたBANDのコピー。

EXIST†TRACEと、SADIE。

今日は、大好きなsadieIce Romancer

いきなり気付いた。。。。

半音下げチューニング。。。。

俺はノーマルチューニングだから一番低い音がE(ミ)
半音下げはその名の通りE♭(ミの半音下)

重い重いsadieの曲は必然的に低い音が必要になってくるわけだよ。


しょうがないから、一番低いコードはミュート(休符)しちゃったり、
オクターブ上げたり勝手にアレンジしちゃったりして凌いで、
頑張ってます。

良い曲だ。








d0081635_1340020.jpg

[PR]

  by livideboy | 2009-06-24 04:38 | ギター

恋は甘くて苦いもの 単純明快 複雑怪奇な代物

あぁ、
Ice Romancerが頭から離れない。

廻るまわる

愛は凍えそうで崩れそうで掴めなくて


まわる回る

君を愛しくて壊しそうで狂おしくて


マワル

誰か抱きしめて傷付けて忘れさせて



だ〜か〜ら〜、

何度でもUP!
本当は他の曲を紹介するつもりだったんだけどね


もうね、何だろうね?
心に刺すんだ。染み渡る。
疾走感が俺のリズムの、どストライク。
そう、切れ味が良い。

スバッ!!っとね。

暫くこの曲を上回る曲には出会えないんだろうなぁ。


ふぅ。




んで、ティーブレイク。
たまたま第1話やってて見ちゃって、面白くて
毎週見ているアニメ、

とらドラ!のOP

プレパレード


テレビ東京、毎週水曜25時20分〜
もう16話まで来ちゃっているけど、

ここ


で見られるよ。
[PR]

  by livideboy | 2009-01-24 03:39 | アニソン

愛は凍えそうで崩れそうで掴めなくて

今回は

京   

から紹介された2009年一発目のマイ ブレーク ソング。

Sadie

Ice Romancer



サビには流れるように泣かせるような
切ないメロディーと歌詞。
手を伸ばして、掴めない空と言うか貴女と言うか何かを
掴もうと、もがくようなメロディーは俺の鉄板。

それを引き立たせる様な、優しくて白いAメロ。
そして、デスヴォイス

このデスヴォイスのクオリティーが高い。
シャウトとは呼べないほど、オリジナルを確立してると思う。


ツインギターの絡み合いも見事で
無駄が無く、気持ちいいハーモニー。

今日も、これ聴きながら寝ます。



京 
ありがとうございました。
[PR]

  by livideboy | 2009-01-19 00:54 | Sadie

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE